Just request & never control

2014.12.04 21:22|worrrrrdds
怖れ、不安というものがいかに「自己中心的」なものなのかを、
市井の生活をしていると強く実感させられます。
何度も不安に陥り、恐怖を抱きますが、その全ては自分が否定されるかもしれない、受け入れてもらえないかもしれないことに対して予防線を張って自分を守ろうとする、心の小ささ、臆病さから発生した支配欲です。ものごとをコントロールしようとする全ての人は、恐怖に捉われています。そしてその発端も根拠も、小さな小さな臆病な心と保身から成り立っています。それをつくづくとこの身に実感します。保身をせねばならぬ自分の、なんと小さく弱きことよ。あまりのことに溜め息しか出ません。

それで、何パターンか、自分に言い聞かせる言葉を書いてみました。れんしゅう!です。これはイタリック体。

IMG_8554.jpg

本当に自分がものごとや全ての人に心を開き、愛されるかどうかや認められるかどうかではなく、自分が欲しい、愛すると感じたものを素直に口に出して「リクエストする」ということ。これはきわめて無邪気なもので、純粋なものです。大抵の場合、それが悪になることはありません。もしなったとしたら(相手にそう言われたとしたら)、それは相手の問題であり、相手の解釈や感覚であって、こちらのものではありません。人ができる最善のアウトプットとは「素直に愛するものに関係を要求すること」だと思うからです。
ただし、「このように答えてほしい」「絶対に受け入れてもらいたい」というのはもちろんエゴです。全く相手の都合を考えていません。自分が素直に表現した以上、相手が素直に表現することはどんなことも受け入れるぐらいの気持ちでいましょう。自分が要求するだけで相手に思いやりを持てないということは、自分に対しても思いやりがないということです。相手を急かすこと、結果を強制したいと考えることで、更なる大きな可能性があったとしても、自分に対してもまた、それを閉ざすことになるからです。長い目で、大きな視点から自分の人生を見、愛と思いやりをもって育む決心があれば、そんなことにはならないでしょうから。
どんな瞬間も本当に大切なのは、愛を根拠に、素直に求める、「要求」してもよいのだということと、結果を支配しようという欲は最初から捨て去っておくこと、です。
愛、素直な興味、追求心を元に行動していくこと以外に人生を前に進めるものはないとも言えます。
そして、結果を望むとおりにしたいと考えるのは殆ど時間と労力のムダと言っていいでしょう。(かといって、それが完璧にできたらほぼ仙人ですが…でも不可能ではありませんね。周りの人達を見ていれば分かります)
要求するということと、それがどうなるかは全く手放していること。
これは矛盾しているようにも見えますが、完全に両立し得るものです。
愛を素直に表現することで、自らのブロックはないも同然になります。
そして、放出するものが愛だけに根ざしている以上、「悪い」ことは起こりようがありません。
そして相手がそれをどう受け取り、理解し、どう返してくるかは完全に相手の自由なのですから、その人がどう処理しようがよいのです。自分が愛に基づいて行動した以上、後悔や遠慮は必要なくなります。─もし、愛にそれ以外のものをたっぷりつけていたのならば、反省は必要かもしれませんが!
反省する時には、自己憐憫や保身を抜き、冷静さとたっぷりの愛をかけて自分を振り返ってやらねばなりません。私たちは、成長できるのですから!

そんなわけで。
どんどんシンプルに、核を突き刺すことを目指します。

MMM。

2014.11.07 18:34|worrrrrdds
mmm.jpg


先日、何気なくエンジェルセラピーオラクルカードの英語版を読んでましたら、GODDESSのカードにある「乙女、母親、教師の三つの自分を現していましょう」という個所がありますが、そこに、それはMaiden, Mother, Matriarchだと書いてありまして、「うおお、MMMなんだ!スリーエムなのね!キレイ!」と、揃ってるものが好きなわたくし、さっそく今習ってるカリグラフィーでそれを書いてみました。
練習中の身なので完璧ではありませんが、このアンシャル体というの、とても好きなのです。

下の三行は、それの男性版も書いてあったので、それも書きました。
これもなんだかカッコいいですね。好きだなぁ。

カリグラフィーは、長年、私の中にあったけど形にすることのできなかった、「言葉の力を形に表す」ということのために絶対的に必要だと実感しまして、それが着実に身に付いてきている今は、すごい手応えも感じています。地道な練習なんですけども。。自分に必要だったもの、これから一生使えるもの、最後のピースはこれだったのだなと。なんか、すごく納得しています。


それと面白いことが、いろいろあって。。
カリグラフィーの先生をチェコで自力で探し出し、チェコ語でメールを書き(笑)がんばりました。そして、一度直接お会いして、やりたいことなどを相談してから、とりあえず基礎クラスが絶対的に必要だということで習い始めたのですが、その先生と初めて会った時からすごく親しみや安心感を覚え、不思議な気持ちだったんです。あーこの人で間違いない、という確信。そして、優しくも芯の強い、そして不思議な直感力は、初日から彼女に対して感じていました。
が、なんと彼女もほぼ同じことを感じていたそうで、久しぶりに遊び友達に出会ったような感じがした、とのこと。
更に凄いのが、会った次の日、メールを送ってきてくれて、昨晩、あなたが私の夢に出て来たのよ、と。
えー、しかもすごい面白い夢で…
私たちには…地球外生物の友達がいたんだそうです。

Σ(゚Д゚ υ)

彼女曰く、夢の中で私たちは悪い奴らに捕まっていたんだけど、宇宙人たちが助けてくれたんだって。で、彼らは私たちを助けるため、自分たちの星に連れて行ってあげると言ってくれたんですって。で、助けるために宇宙船に乗せて、僕たちの星へ来いと言ってくれたんだけど、私たちを含めて何人かいたグループの全員を乗せることはできなかったため、彼らが戻ってくるまで待っててくれということで、地球で悪い奴らと闘いながら彼らが戻ってくるのを待っていたらしい。
お……面白すぎるやろ!!(´▽`)
次の日にバッチリ見てるあたり、さすがです。
あー、この方、コッチの人なのね、となんか納得。

しかし彼女、こういった夢を見るのはわりと日常茶飯事らしく、先日のクラスの時も
「昨日ね、そのへんにある、すごいよくあるお花屋さんに行く夢を見て、そしたらそこの女主人が、バレーボールぐらいある巨大なピンクのカーネーションを出してきて、きれいだろうって言うの。それがまたすごくきれいだったから、すごいですね、すごくきれいです…って言ってたら目が覚めたんで、これはもう花屋に行くしかないわと思って行ったら、カーネーションはなかったのよ。でも殆ど同じ色をしたピンクのバラがあったから、それを買ってきたわ」と言うので
「じゃあ、今回はカーネーションがっていう方じゃなく、ピンクの方が大切だったんですね」と言うと
「ええ、そう思うわ」とあっさり頷く。

クラスメイトも、先日は一人お休みで、生徒は若い、アンティークショップを経営してるという女の子と私だけだったんですが、彼女がなんか分からんけど「LAKSHMI」と書いてるので、内心「お前もか!」と思いつつ、それ、ラクシュミの何を書いてる?と聞いたら、マントラだとのこと。いや、カリグラフィー練習に使うので書きたい文章を数行用意してこいと言われていたのですが、それで選んだのがそれらしい。
何。カリグラフィーに興味持つ人、ってがっつりコッチ系の人多いのかな。
やっぱ、言霊関連の人となると、こうなるのかしら?
面白い。。。チェコでコッチな人に直接出会ったのはとりあえず初めて。だし、すごい普通にみんなやってるので、それが面白い…。チェコ人てこんな感じなんやろか。w
あと、二人ともネコ好き(笑)犬派がメジャーなチェコにおいて、ちょっと珍しい現象。
私ですか?私は、両方大好きです。きっぱり

更に、遠方に住んでいる先生がレッスンのためにプラハ市内に借りているスタジオが、なんとうちから激近でして、それも運命を感じてたんですけど、その日スタジオの中をよくよく見渡したら、なんかものすごい立派なガネーシャがのっかってる食器棚とか、インドの神様の絵が描かれた収納とかがあるんですよ。んで、おおおすごいガネーシャですねこれ、ってびっくりしてたら、なんか知らないで買ったんだけどこれガネーシャなのよね、今ではお気に入りよ、と明るくスタジオ主が言う。ちなみにその人も絵描き。

やー…。面白いです。(´▽`)どうなっとんの♪

そんな昨今。(´▽`)


昨日でしょうか、なんだかものすごい満月だったようですが、当日はあいにくがっつり雨で曇りで、こちらでは見えませんでした。
が、3日前に見えたどでかい月で、充分満足させてもらいました。そしてこのエネルギーは非常に特別に自分の中でも感じていました。
明日は。ダンス。行きます。やっと、見つかったんです。これでもしかして本当に、18年ぶりに本格的に、というか定期的に、踊りを再開できるかもしれません。
が、神様が「もっと体に意識を向けないと、もっと酷いケガするよ」とでも言うかのように、あらかじめ捻挫しましたので(´▽`)
今はしっかり冷やしたり包帯巻いて過ごしていますし、明日もテーピングをしてしっかりケアしていきます。
負けねーぞ。頑張る。そして、喜びを取り戻します。
行ってきます。うす。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ