逆らうのススメ。

2017.11.17 22:45|オラクルカード哲学
先日、講座をやっていて、とある質問をいただきました。それは
「デイリーを引いてて、振り返っても意味がわからなかった時が多いんですが、どうすればいいですか?」
というものでした。

分からないと一口に言っても色々なパターンがあるので、例えばどういう時ですか?とお聞きしてみたところ、
「例えば、休みを取りなさいというカードが出て、そうした方がいいのかな?と思って、なるべくのんびりしたり、好きなことをしたりしてその日はゆっくり過ごしたんですけど、いざその日を振り返る時に、じゃあ休んだからどうだったのかっていうのが分からないから、振り返りが書けないんです…」とのことでした。

実はコーチングでもこういった生徒さんはおられたので、こんなようなことを、恐らくわりと多くの方が経験されてるのだろうな、と感じました。つまり
「カードに出たからその通りにしてみたけど、そのおかげで何がどう良かったのかが分からなかった」という感じです。
もしくは「カードのおかげで○◯だった、と発見したことを書きたいけど、特に思い当たらない」という感じ。


まず言いたいんですけども
「カードのおかげで人生が向上しました!」みたいな日記を、なぜ目指すのか?が私には分からない。少なくとも私はそんな意味でデイリーを勧めた覚えはないんですよね、おかしい…。

その日が良かったとか悪かったとか、カードのおかげで助かったとか、そんなまとめをしようとしてるのが、なんかそもそもちょっとズレてるのです。んんん、そういうことじゃない。少なくとも、カード本格的に始めて間もない人にそんなことは全く望んでない。。無理ですもん。時間がかかるものですし…。
それにそんなことをするのなら、せっかく「自立した」人生のため・「自分の足で歩き自分で決断する」人生のためにオラクルカードがあるっつってんのに、カードに判断を委ねてることになるじゃないですか。それじゃ全くもって本末転倒じゃありませんか。。そうじゃないんですよね…。

あと、何でか分からないけど‥と言うんだったら、じゃあなぜ素直にカードの言うこと聞いたの?って思うんですよね。
私なら、納得いかないことなんて聞かないし、聞かないで好きなようにしたからこそ物の道理が分かったとか、天使の言いたかった意味がわかったってことならたくさんあるから、そうやって身につけてきました。分からないんだったら一旦無視して過ごして、後でその妥当性を検証して(その検証のために記録つけてみてねって言ってるのがデイリーの意味なので……)、もし長期的に見てそれでも分からなければ分かる人に聞けばいいし…。なんで納得すらいってないのにやろうとしたの、ってとこでちょっとびっくりしてます。みんな、いい子か。いい子なのか。
えーい!
いい子なんてやめてしまえ!!!!!!!

というわけで、そんなマジメちゃんなあなたにおすすめなのが今日ご紹介する特効薬!
「カードにあえて逆らう」
です!!!!!

カードに書かれた今日のメッセージに納得いかない時、なんで?て思った時、今日はそういう気分じゃない!とか、そんなの絶対無理だ!と思った時に、あえてカードと逆のことをしてみるんです。
面白いぞー。わくわく。
というわけで、やってみましょう。


例えば。
絶好の機会が今日突然訪れたので、私の今日をシェアしましょう。

今日、私が今デイリーで引いてる大天使ラファエルカードは「カフェインフリー!」でした。
つまり、コーヒーの類を減らして化学物質を減らせ、みたいなことです。(他にも有用な別の種類のことも書いてありますので、持ってる人はしっかり読んでください)
とりあえず文字どおりに読めば、コーヒーの回数減らしたほうがいいよ、ですよね。

ところがご存知わたくし、反逆児の血を持った女。そしてコーヒーが大好きな女。
正直、いやだよね。減らしたくないしね。
ましてや今日、天気すごい悪くて気圧のせいで全く頭が回らないのにチェコ語のレッスンで、朝カフェラテ飲んだから…と思ってレッスン中はチャイラテにしたら案の定見事に頭回らなかったんでちょっと後悔したぐらいで、なんかもう、なんならもっと飲んでやればよかった!と思ったんですよ。なにがカフェインフリーだ、逆じゃないか!と。
なので夜、あまり食欲なかったのですが、スーパーで売り始めててウキウキで買ってきたベビーみかんを4個ほど立て続けに食べた後、仕上げにカフェラテを飲んだんですよ。
そしたらね。
はい、胃が弱い人、ここでピンときたでしょうか。
そうです。
胃が痛くなってきました。。。。。。
OH....SHIT......
そうです、恐らくですが今日のラファエルカードが私にカフェインフリーと言ったのは
「あの、自覚してないかもしれないけど、胃弱ってるからね、胃を直撃するもん摂らないようにね………」
ということだったんですね………。
うん………全然自覚なかった………。

んで胃が痛くなってから、そういえば、と気がついた。
最近ちょっと食欲ないなと思ってたんだった。
最近、食べた後猛烈に眠くなったりしてたんだった。
それって胃がやられとる時の症状だった………と。
………うん、なるほどねー!ぜんぜん知らんかった!(爽)

体験を通してカードを学ぶって私が言ってるのはね、こういうことなんですよ、皆さん…!(胃のあたりを押さえながら)



そんなわけで。
例えとして今日の私の場合は、「みかんをしこたま食べた直後にコーヒーを飲む」という胃直撃コース二連発をやらかさなかったら胃が弱ってることに気づきませんでした。気づけたので、私としては後悔してないです。漢方とかどう飲めばいいかこれで方向性がつかめたので、むしろよかったな…と思っています。
しかしもし、天使がコーヒー飲むなって言ったから、、、といって飲まなかった場合、どうなってたでしょうか。
胃が弱ってることに、しばらく気がつかなかったと思います。何しろ、なんとなく弱ってはいたものの、痛いというところまでは行ってませんでしたので。で、なんとなく体調がいまいちだけど原因わからないなぁ…て思いながら、穏やかながらもまんじりともしない生活を送っていたと思います。…で多分どっかで暴れてたと思います。(つまり結局どっかで胃を痛めてた気がする…)
黙って言うことを聞いていれば、今日、胃は傷めずに済んだかもしれません。
しかし、なんでコーヒー好きの私にわざわざ天使がそんなことを言ってるのか?については、またしばらく長い間、分からないままだったと思います。


このようにして、本当に理由が知りたいならば、逆らうべきなのです。少なくとも一度は逆のことをしたり、逆らってみるべきです。
そりゃぁ、逆らうのには、多少のリスクを伴います。もしかすればちょっとぐらいは、周りに迷惑もかけるかもしれません。
だがしかし、それがなんだと言うんですか。あなた自身の人生でしょう。自分が何を選んで何を基準に生きてるかも分からないのに、さらにカードの言うことを聞くんですか?カードの言うこと聞いてれば幸せになれるとか思ってますか?あー、そんなの絶対ダメ。そういうあなたほど、逆らってみたらいかがでしょう。
理由が知りたいなら、それなりの行動を起こしたらよいのです。死ななきゃ安いじゃありませんか。胃を痛めたぐらいで死にませんよ!
そして実は、逆らってみて初めて分かることの方が、人生には多いのではないでしょうか?
誰か正しい人の言うことを聞いてれば安全でいられる、を選ぶためにオラクルカードしてるっていうのは、なんか「勿体ないなぁ」て思います、個人的には。
それって、自立した人生と言えるのでしょうか。
どうなのかな。ね。

あえてちょっと逆らってみようぜ、のススメ。




・補足
こうして色々やってみた結果、自分の体の声や心の声をもっと細かに詳細に繊細に聞き取れるようになれば、いちいち逆らったりしなくてもカードの言いたいことはピンとくるようになりますので、ご安心を…!
例えば、すでに胃がめっちゃ痛い人がカフェインフリー!ってカード引いたら、ウッ…分かってた…分かってたけどめっちゃコーヒー飲みたいって思ってたけどそれは胃が痛い自分を認めたくなかったからって知ってた…ウッ…悔しいけどやっぱりコーヒー控えよう…って気づくでしょう?だから、それでいいのです。。それ以上ひどいことにはなりません。それでも認めたくない人は飲んでもっと痛めて降参の白旗を上げれば、カードの言ってたことはホンマやったな…素直に聞いとけばよかったわ…って学習するでしょう。何かを学習するには、人間は身をもって経験するしかないんです。。。体験もしないで学ぼうなんて、虫の良いお話だぜ…。

・とはいえ……人生って変わり続けますよね?コーヒーが胃痛と関係なくなる日だっていつか来るわけです。胃を痛めるクセがなくなれば、全然違う角度からの意味でこれが出ることだってあるわけです。
てことは……カードの意味も、変わり続けますよね…?
……やっぱりここは一つ、納得できないことがあったら逆らってみる、を繰り返すしかないのではないでしょうか?

…というわけでやっぱり「逆らうのススメ」でした。



・補足2
ちなみになんですけど、逆らうと言っても実は「言葉の表面通りにしか取れない自分に逆らってみる」という意味であって本当に真理とか真実に逆らってるわけじゃないので、ぜひ安心して逆らってみてください…!「未熟な自分に抵抗する」のが大事なわけです。そして、分からないから何もしない、分からないって放っておくのではなくて、「じゃあ逆のことをしてみたらどうなわけ??」ぐらいの実験精神を持って接してほしいんですね。言葉上では逆に見えても、結果が出て見たら同じことを指していた、というのは…スピリチュアル上級者ですね。( ´ ー ` )誰でも上級者になれるんですよ( ´ ー ` )♪
そうやって「カードの言うことが表面通りじゃない」と気づくことで、さらに深い気づきを得ることができます。こうなるとだんだん、カードの有用性が身にしみてきます。アクションを起こさないと、ぼんやりしたままですよ。
オラクルカードと一緒に歩んでる以上、おかしな事故が起こることはまずないので、ぜひ「アクションを起こしてみる!」を実行してみてください♪

オラクルカードの買い方。

2017.11.13 21:10|基本
96137246-87C7-409D-A95E-F41E8DDF3457.jpg


オラクルカードをこれから初めて買う方、
そして買い足したいという方、
全ての方に共通の絶対の法則が、一つだけあります。
それは

1. 人の言うことは聞かない
2. 自分の感覚だけで決める
です。


まず、なぜ「人の言うことは聞かない」方がよいのか。
直感を使うなんて苦手、失敗したくないからアマゾンレビュー見る!という人もいらっしゃると思いますが…。
実は、今まで講座を受けに来た全ての方に共通していたのが、そうして誰か(某認定リーダーさんなど…)にオススメされて買ったり、口コミで評判がいいからと買ったり、初心者向けだと書いてあったから買ったという方ほぼ全員が、「ピンとこなくて結局使わなくなってしまった」「どうしても好きになれず、メッセージもピンとこなくて、オラクルカードは難しいんだと思って使うのをやめてしまった」とおっしゃっていること、なのです。

なぜそうなってしまうのか。ちゃんと理由があります。
自分が理屈抜きで感じ取る感覚、つまり「直感」に従ってないからです。

エゴの入っていない純粋な「直感」というは実にものすごいものでして、例えばオラクルカードを選ぶ際などは、無意識のレベルにおいて自分自身の素質、性格、思考のクセ、好み、これからの成長まで全て見越してベストなものを選んでいるのです。
あなたがむしょうに惹かれたもの、なんだか手に取ったらそのまま手から離れない…なんていうもの、違うものを買おうと思って来たのになんだかこのカードに引っ張られるな〜なんて感覚で感じたものが、その「直感」の導き、なのです。
この「直感」だけが、いわゆるハイアーセルフと繋がっている領域なので、このように正確な仕事ができるというわけです。

さて、ということは赤の他人、ましてやあなたのことを知らない方が、2〜3分話しただけであなたの今の感性や必要なものを正確に見抜ける可能性は低そうだ、ということはお判りいただけるでしょうか。(あなたが他人以上に自分のことを知らない場合もありますが!)…ということは、口コミだとか、どこかの誰かが「このカード、最高でした!使いやすかったです!」なんて言ったものが、あなたにとっても良かった、なんてことは、あまりなさそうですね。誰かにとっての最高のものが、全ての人にとっての最高のものである確率の低さときたら、お話にならないほどですから。



では、どうすれば「直感で」カードを買うことができるか。
これは必ず、自分自身が「今、これをお家にお迎えしたい!」「一緒にこの子たちと過ごしたい!」と感じるカードを、選んで買ってください。
そして、そういうカードはどういうわけだか、ずっとずっと、長く使えるのです。(その理由は基礎講座・土台編でお話しています!)

そもそも、ピンと来ないものを買う必要など、この世のどこにもないのですから、「理由はないけど、なんだかどうしてもこれが欲しい!」と感じたものを手にいれる、という習慣を身につける一貫として、トライしてみてください。


そして、そうは言っても最初の1〜2個は誰かのお勧めを見て買ってしまい、ピンとこなくて、これから新しいものを選んで買い直したい、と思っている方もいらっしゃるでしょう。(余談ですが、そんな場合でも買うまでに至ったわけですから後々大切なカードになってくることも多いですので、売っぱらったり譲ったりせずにとりあえずお手元に置いておくことをお勧めします。)
そんな時にもやっぱりお勧めなのは、「自分がいいな、と思うものを買い直す」です。
そのぐらい、自分の価値観で買う、自分の意志で選ぶ、自分の直感を信じて買う、というのがオラクルカードでは大切です。

自分の直感を大切にすれば、自分のハート、心、深い部分での「人生のコンパス」と繋がり直すことができ、信頼関係が築かれます。
自分の本心に気づかず、頭の計算だけで買おうとするとハートが傷つき、なんとなく自分との関係がうまくいかなくなるのです。
どんな時も、直感、つまり「理屈の外から強烈に訴えかけてくる確かな感覚」に耳をすませ、それを「うん、あなたを信用するよ」と選んであげることを大切にしてください。
オラクルカードは、買う前から、自分との関係を試されてるのかもしれません…!


というわけで、今からオラクルカードを買う方、また新たに買い足したい方には、
「データを信用しないこと」「自分の感覚で選ぶこと」を、絶対的にお勧めします。
これさえ守れていれば、信頼率は100%といって過言ではないと思います。
大丈夫です。
自分を信用してください!




これと同じ文章を、WHRサイト「コラム置き場」にも掲載しています。
最新コラムはサイトの方にだけある場合があります。

オラクルカードはっけんラジオ vol.17 女神のガイダンスオラクルカード - Sulis & Lakshmi



うぇ〜〜いラジオです!!!元気です!!!!!元気いっぱいです。
前回はどうやらまだ体力が戻ってなかった模様…。今回撮ったら元気いっぱいで、っていうか前回はすごい無理して撮ってしまったのかもなぁ…と思ってたところでした。体力戻ってない時にやったら駄目だった…。せっかくお便り等も頂いていたのに、本当にすみませんでした。。これからまたマイペース更新に戻り、徹底して心がけます。体調の良い時……!せっかく声をお届けするのだから、聞いたら元気になるようなものがいいですよね…!そうします。。!

ユニコーンの時期が終わった感じがしましたので、久々の女神に!イェ〜〜〜イ!!!女神大好き!!
女神は古巣に戻ってきた感があります。
撮ってても安心というか、安定感というか。
またご質問とかお便り、ふつおたもお待ちしております!どうぞよろしくお願い致します(_ _)

ひつじちゃんコーナーも奇跡的にお便りいただけたので(なんとお悩みじゃなくてひつじちゃんへの質問攻めで、めっちゃ面白かったです!)、引き続き皆さんの日常でのちょっとした悩み、つらみ、面白み、何これ体験、ひつじちゃんへの至極プライベートな質問など、何でもお待ちしております!
http://piyo.fc2.com/stsheep/

また遊んでやってください!

オラクルカードはっけんラジオ vol.16 マジカルユニコーン3枚引き5月分。



はい!
ラジオ!撮りました。っ
今回から少し変更して、マンスリーリーディングがてら、3枚一気に説明しちゃおう、にしてみました。一回に一枚ずつだと他のカードに行けないなぁーてのと、もうそろそろ一枚ずつじゃなくていっかって感じしてきたので。
あとはスピリチュアルティーチャーひつじのコーナーと…(笑)ふつおた読ませていただきました!ありがとうございます。
動画内からコメント関係にリンク飛ぶようにしてみたんだけど、できてるかな…?
……あっ出来てませんでしたテヘペ

メール:whr.radio999アットマークgmail.com
STひつじのコーナーおたより:http://piyo.fc2.com/stsheep/
もしくはこの記事のコメントにYOROSHIKU!待ってるZE!(STひつじのノリにはやや中毒性がある)
ふぅ😊


※銀杏アロマ、ネタ投稿として扱いましたが、もしガチだったらすみません…。う、売れると…いいですね…汗

オラクルカードはっけんラジオ vol.15 Magical Unicorns oracle cards “Finish what you've started”

ラジオです!久々!



・まったくの偶然で、撮り終わってから前回が「Very soon」だったことが分かり、びっくりしました。
というのは今回のカードが“Finish what you've started”で、読んでいくとVery Soonと意味が似てない?て思いがちだな〜と思って、けっこうそのへんも最後の方喋ったんです。
んで、終わってみたら前回がVery Soonだと分かって自分で見返してみたら、前回はパジャマパーティー回でものすごいフンワリした説明だったので…(笑)なんか、ちょうどよかったのかもな。。と思いました。
あんなにフンワリしてたのはこのカードと一緒に喋れということだったのかもしれん…。

・あと、お待たせしましたスピリチュアルティーチャーひつじのコーナー。
やってみたら「コマ落ちマジック」がどんどん起きて、必要なこと以外しゃべらないように天にコントロールされながらのコーナーでした。
あの、ひつじの喋ることなので、大目に見てあげてくださると嬉しいです…( ´∀`)
よ……よろしくお願いします。(;´Д`)

・そして。。
STひつじやってみて「実はふつおたこそが重要だった」と気付かされるという、アホな結論に至りました。
ミニコーナーとしては自分もそれなりに面白かったのですが、なんていうか浅いお付き合いになっちゃうんですよね。私は全般に「軽いノリ」「浅いお付き合い」が人生で最も苦手とするものでして、そうするとなんかこう、「これアップしていいのかな??」て思って一週間ぐらいアップできない、という事態に陥りましてね…。
というわけで、恥も外聞もなく言います。
ふつおたください…!!!!
ふつおたが大事です……!
私は、皆さんが個人的に思ったこと、感じたこと、考えたこと、そういえばこんなことあったなってぽや〜んと思い出したこととか、直接いただく軽い質問などがあると、存在意義を感じられる人間みたいです。
それこそ、他の誰かのではなく、あなたが感じたことが寄せられるというのがとても大事なのですね…。本当に…

っというわけでふつおた頂けたら嬉しゅうございます…!
今回だと、「あなたのやりかけてたことは何?」ていうテーマ、なのかな。
私はラジオの中でもお話した通り、「自分になる」「他の誰かのではなく、自分自身の目標を見極めて、そのために行動する」だったな、と感じました。
コメントやメールお待ちしております〜 :-)

STひつじの存続は、どうしようかな…。
期間限定コーナーということで、また開きたくなったらオープンしようかな?
ちょと考えます&ご意見ご感想などお待ちしております〜!

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

Category

Resent Entries

Link

Twitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ