記録のススメ

2012.11.09 13:07|オラクルカード
こんにちわー!

皆さん、引いたカード、記録してますか?
アプリ派の方は端末に保存できると思いますが、カードデッキで引いてる人はできませんよね。
わたしは長年(3年ぐらいですが…)、手帳に全部書き込んでました。スケジュールは携帯に入れてたんで、紙の手帳は結局結果的にオラクル専用ノートになっておりました。(今年は、凄まじい忙しさだったので、ようやくスケジュール手帳としても機能しました…笑)
写メも撮ってるんですけど、写メは手帳に貼れないので、言葉でも記録してたんです。そしてプラハ来てからこないだまで、ちゃんとした自分の携帯がなかったので、デジカメで撮るほどでもないんで引いた結果は手帳に記録するのみで過ごしていました。
普通の日記を付けてる私は、たまにどうしても「そういえばあの死にそうだった日、あのカード出てなかった!?あっほらやっぱり!!」とか、振り返りたくなる時があるので、必要なんですよね。。
そして普通の日記は私はオンラインでプライベートにして書いてるので、そこにたまにリーディング写メを載せることはありましたが、まぁ記録振り返るにはやっぱ手帳だな、みたいな。


さて、手帳。今までは、こんな感じでつけてました。

CIMG2963.jpg

最低でも、朝に引く一枚引き(二枚出ちゃったら二枚)と、夜にメンテのために引くセラピーオラクル(一枚引きと、裏のアドバイスカードの二つ)は記録して、余白には軽くその日の日記書いたりして。右側のまるまる使えるページには、長期リーディングを書き込んでました。これは私が一ヶ月に一回ぐらいやってる、アトランティスカードの10枚引き。なんとなく、新月とか満月とか下弦とか、月の節目にやりたくなることが多い。そのカードの意味を読んで、あぁここだ、と思うキーワードをカードメモの横にちょこちょこ書き込むと、その時自分が何を受け取ったのか、自分でも分かりやすいので、そんなことをしてました。自分のここ一ヶ月の一貫したテーマみたいなものを。

CIMG2965.jpg

忙しいときは、朝の一枚引きもできない時もありますが、一枚でもやった方が自分がなんとなく安心できるんで、一枚はやってますね。
このページの右側は、日本にいるとき、まりこふにたまに日本の神さまカードでガッツリめの長期リーディングをしてもらってたので、がっつり書き込んである(笑)

こんな感じで、こうしてみると、確かに、長期リーディングとか、誰かにやってもらったリーディングは、ノートに取る方が分かりやすそうだなぁ。。
ちなみに、カード枠型のハンコは、消しゴムにカッターで自分で彫ったやつですよ!とても便利。


といったところで、デイリーをもっと簡単に、そして見やすくできないかとかちょっと考えてて。学生に戻ったため、講義のノート、アイディアスケッチブック、パソコンが要る日もあるし、日常のメモ、辞書二つ、教科書、プロジェクトで使う材料…………などと持ち歩くものが多すぎて、デカい手帳を持ち歩くのがしんどくなってきたりもしてたところへ、こっちへ来て一ヶ月待たされて先日、ようやくiPhone5が手に入ったんで、何かないかな?と思い、記録アプリを探してたら……前から目をつけてたこのアプリに定まりました。



とっくに使ってたらすいません。(笑)
アンドロイドアプリもあるそうです!
知らない方にはこれはお勧めしたいー。。。

これのすばらしいところは、まず、140文字しか書けないところ。(笑)
なので、朝引いたカードは写メ取って日記に載せ、夜引いたセラピーオラクルはテキストでその記事に併記します。そうすっと、その日に出た分が一つの記事で見れるから、手帳につけてるのと変わらないよね、という方式。
あとハッシュタグがつけられるので、普段のと、ある特定のケースについて引いたカード結果はタグで分けています。そうすると後で、何かに困った時にどういうのが出てるかが一覧できるという…!すごくない?(笑)
カレンダーで表示もできるので、その日を特定して後で見ることもできるし。

なにより!
これがおすすめポイントなんですが!
「タイムトリップ!」という、ランダムで過去記事が一つだけ出せる機能があるのです!
これは非常にオラクル的。(笑)
おみくじ的に使えますね。

これプラス、私はこれ、夢日記にも使ってます。
朝起きて、わざわざテキスト打ったり紙に書くほどでもないが、どうしても記録はしておきたいみたいな時あるじゃない。ていうか、夢ってそんな感じじゃない。。なので、『夢』タグを作って、別で記録してます。夢って大事だからなー。まるで天使みたいに、大好きな親戚が出てきたりすると、なんだか嬉しくなったり。

しかしこれは便利だなぁ。。ちょっとまた、生活が変わりそうです。
でもアナログに長期用も作りたいから、それはまた別で考えようかな。それこそ、オラクル専用ノートをどれか作ればそれで済む話なんだよね(笑)…そうだね。。あ、解決しました、これ書いてて。w いや、オラクル専用に手帳を買うべきか、あぁでも気に入ったのが全然ないなぁ、とか思ってたので。

いやぁそれにしても、スマホの便利さときたら、もはやもう快感……。完全に快感。。快感に近いじゃなくて、快感そのもの(笑)
カメラもついてる、いろんなアーカイブ(メモ、記録)もできる、本もマンガも読める、音楽も聴ける、交通も天気も調べられる、タイマーも世界時計もついてる……何これ!あり得ない快感。。。
自分の携帯がなく、借りた、ほんとにSMSと電話だけのがあるのみで。不便ではあったけど、まぁ実はそれはそれなりに楽しんでたんだけどね…。ははは。アナログしかなくなると、人間って面白いことするじゃない。結構まぁ、それはそれでよかったです。ただ、ずっとはムリ。w

えー、そんなこんなでございました!
また書きます!

ゆきこ。

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ