後日談とトゥルシーとローズ。

2013.01.22 10:50|日記。
前に書いた、この記事なんですが、それぞれに後日談があるので、ちょっと書いておきたいと思います。

まず、銀行の件。
日本の免許が通った後、一週間経った頃に銀行本部から連絡が来て「公式翻訳を出してくれ。さもなくば今月中に口座を閉鎖しなければならない」と。……うん、いや、そうですよね。。分りますよ。。ただ、もう年末なんですが…!クリスマス休暇の前日の夕方にかけてこられて、そしてそのまま何もできず数日が経ちました。
こちらはクリスマスの24〜26日が、日本でいう三ヶ日のノリなので、全ての公式機関は閉まるのです。。誰が翻訳してくれんねんこんな時に!
で、休暇明けに大使館に公式抜粋証明というのを出してもらいに言ったのですが、正直に「銀行に提出する」と提出先を書いたら、「そういうのには使えないんだよねぇ〜」と言われてあえなく挫折。大使館でもらった公式翻訳者リストに載ってるE-mailアドレスに片っ端からメールしましたが、返事来ず!あああ当たり前だよなぁ、年末だもの…!でも30日までに翻訳を用意しないと、口座は閉まる。。
あ、ちなみに「公式翻訳」というのは、国から認可された印章を持っている翻訳資格者で、「この翻訳者が翻訳してハンコを押したものは、国が認めたということになりますよ」というものなんです。だからいちいち国を通さなくていいのね。で、その公式翻訳者の翻訳を提出してくれと銀行に言われたわけです。だって日本語でしか書かれてないものね、免許。(爽)
というわけで……29日まで、誰からも返信来ず!もう仕事を引退したんでできません、という人以外からは誰も返信なし。。あぁもう駄目だ、この銀行には縁がなかったんだ、もう諦めよう…といったんした預金を全て引き出し、さようならこの銀行、、、。と思って…いたらー!
なんと30日の午前中になって突然、ある一人の翻訳者さんから連絡があり。「今日中にできます!データ送ってください。」だって。
………どんだけー!!!
もう、完全に諦めて絶望してたので、ダメでもともとだわと思い、じゃあお願いしゃすといって送ったら、わずか二時間やそこらで完璧な翻訳を仕上げてくれて「○○へ3時に取りに来てください」だって。で行ったら、完璧な日本語で応対された(笑)敬語カンペキ。。あぁこの人の翻訳なら間違いなかろう。。とある意味安心して、ありがとうございます、と受け取って銀行へ行き、本部に送信。そして翌日、「おめでとうございます。これでOKです」という連絡が来た……というわけで、これでやっと無事に使えるようになり、今は便利で快適な銀行を堪能しております。。いやぁ、非常によかった…。ほんとによかった。。
そういうわけで外国で日本の免許証を公式な身分証明として使いたい人は、公式翻訳を添えて提出してください!(笑)


それから、私が個人的に、彼は我が家にやって来てくれた天使だと思っている、メキシコ人のこと。

今年の夏前に一人、メキシコ人が越してきたんですが、彼がずっと言ってるんです。「本当にありがとうございます。ほんとに感謝してます。だって、外国人を入れてくれるアパートって、本当に滅多にないんです、だから本当に感謝しています。ありがとうございます」って。


と書いたこの彼ですが、実は、急に国に帰らなくちゃならなくなって、多分今日ですね。日本時間の今日。出てしまったはずのです。
でも、不思議だったっていうか。彼がね、今月の始め頃、うちの実家にピンポーンて来て、おかんが出て、どうしたんですかーて言ったら、実は、帰らなくちゃいけなくなって…。家族に大変なことがあったから。家族がもう僕の飛行機のチケットを買っちゃったから、仕事も始めたばっかりで楽しかったけど、辞めて、このアパートも出なくちゃならないんです。……。って言って、そうなの、大変ですね…。て返して。……なかなか帰らないんだって。(笑)で、まだ日本にいたかった。……でも、家族に大変なことがあったから…。って、同じ繰り返しだけど、20分ぐらい結局玄関先でずっと話してたんだって。なんか、帰りたくなかった、できればもう少しだけいたかった。って、彼はずっと言ってたって。私、すごい気持ち分る。。分るなぁ……。と思った。
でも、それでうちの母、彼に言ったんだって。「実は今、私の娘の一人はチェコにいるんだけど、やっぱりアパートを全然貸してもらえなくて、大変だったんだって。でも大変だったけど、住みたい家に決まって、その時にあなたのこと思い出したって。そんでさ、うちで同じような境遇の人を受け入れたおかげで、娘があっちで受け入れ先が現れてくれたのかもしれないなぁって、こないだ話してたとこなのよ」って。そしたらなんか、ちょっと嬉しそうにしてたって。。
多分、もう二度と日本には来れないと思う。と、本当に悲しそうな顔をしていたという彼。
母国に帰っても、きっと輝ける未来が待っていると信じています。
頑張ろう。。
そして、うちに来てくれて、本当にありがとうって。
遠くからですが、気持ちを送りたいと思います。


そしてトゥルシー。
一月は行ってから、何故かほとんど飲まなくて、インスタントのコーヒーばっか飲みまくっていて。体にいいもの?今はいらない!って感じだったんですが(なんか反抗したかったんですね。笑)、制作で家に籠りすぎて不安定になった時期から飲み始めたら、今度はインスタントコーヒー…それも、ストロング、ノーマル、マイルドと三段階あるうちのわざわざマイルドを飲んでるにも関わらず、それすらも「暴力的」に感じるように体がなってるのが分ります。何じゃろーこれ!
だから水が一番いいですね。うん。(笑)
でもあったかいもの飲みたいけど白湯じゃイヤな時あるじゃない。そんな時はトゥルシーさんですね。。インドトゥルシー落ち着くよなぁ。台湾トゥルシーも持って来たけど貴重品だからあまり開けないようにしているという…。出た、私のもったいながり。w

あと、近所で、ヨーロッパでしか流通してないというローズトゥルシーのティーバッグを昨日発見!したので、ウキウキで買ってみたんですよ!なんだか安いしね。
そして飲んでみたんだけど、感想……
「甘っ。。。」
何か、甘い。
成分見てみたら、納得。

BA60A5AD-AB9F-411B-B5D7-91371C560EE0.jpg

カモミールと、レモンマートルと…ステビアが入ってた。。わたし、ステビアが嫌いでねぇ。うーんこれはチェックしないで買ってもうたな…。微妙だす!これは、日本の皆さんは飲まなくていいと思います。笑
私は日本にいる時は、ローズバッドや花びらのみのバラを生活の木とかで買って、茶葉と一緒に入れてたので、この味には違和感がある…。こっちでまだローズバッドが見つからないんですよねぇ。いや、絶対あると思うんだけどな。。

関係ないけど、昨日買い物したら、なんだかローズだらけになってしまった。

FF66CE7D-E987-472A-ACEC-FA7AE218DF7A.jpg

少し前から思ってはいたんだが、一気に堰を切ったように買ってたな〜。

さて。。しばし逃避(?)しましたが、こんなこと書いてる間もちょこちょこと仕事をしておりました。
さっ、今日も仕事しますか〜。

今日は外寒いよ!−8℃ぐらい☆

では!

ゆきこ。

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ