目標は何?

コーチングをしていて、面白いなぁと思うのが
なんとなく漠然とだけど全てをひっくるめたような「目標」がある人は、与えると受け取るのバランスがいい。もっと言えば、ポジティブとネガティブのあるべきバランスや優先順位を、本能レベルで分かってるんですね。
彼女たちの目標を勝手にシェアします。(ごめんねw)

ある人は
「優しい人になる」が人生の目標なんだそうです。
小さい頃からそう思ってたので、小さい頃は全ての人を救済しようとしてしまって「それは偽善だ」と気がついたそうです。
いや、幼児のやることじゃない…w
レベル高いですねー。
人にも自分にも誠実に、ハートを大切にして、すべてのかかわり合いに対して誠実にしっかり関わりたい、ないがしろにする人が許せない、という彼女の全てがここに集約されています。

そして、ある人は「穏やかに暮らしたい」が、ブレずに何度でも湧いてくる望み、願いなのだそうです。
これも、分かる人には分かると思うのですが、これって究極の目標なんですよね。スピリチュアル的なものを目指す人は殆ど全員これが一つの目標なのではないでしょうか。
怒りに惑わされず、いつも平静な温和な気持ちでありのままに事象を受け止め、その中で自らの役割をしっかり認識して果たしていく…。こうしなくては、穏やかに暮らすってムリですよね。トラブルが起きたらつい誰かのせいにしたり、ケンカしたり、争ったり、焦ったり、自分を卑下したり、他者を批判したり。何もそんなことなく生きる人はいないでしょう。(そんな人はもう人間に生まれる必要ないですからね…。)つまりもう、悟りの域でありつつ、この現世にめっちゃまみれつつも魂が完全にスッと立った状態を目指しているわけです。もう、仏陀です、仏陀。
だからこれって実は究極の目標、なんですよね。

て、お二人に言ったら「あらっ、そうだったの…」てな感じでした(笑)
けっこう、生理的にわき上がってくる言葉だったりするのだと思います。

実はこれが「人生の使命・目的」なんですよね。
皆さんには、ありますか?
それがなんとなく昔からあるな〜と気がつくことがあるならば、それはカードリーディングの全ての芯にもなっているはずです。

私の場合は、「近所の雷親父になる」が目標でした。
………て言ったら生徒さんに「は?」て言われましたwそりゃそうだw
これ、でも私の本当の心の望みだったんです。今は少し変わってはきたけど、殆ど同じです。
カミナリ親父っていうのは、近所の子供が野球しててボールが窓に入っちゃってガシャーンてなって「こら〜!」てげんこつ振り回して怒って家から出てくる、あの親父です。(笑)
ちゃんと、近所の知らない子だろうが、悪いことをしたら怒れる大人。
逆に、その子が孤独で沈んでいたら、ぶっきらぼうだけど側にいてあげられるような、ただの怖いだけじゃない大人。
赤の他人なのに、人間のあったかさが感じられる人。
子供が困ったことがあったら、親が自分の家庭の都合とかを押し付けるのからその子を守り、その子がその子自身でいられるようにその子自身を見てあげられる、でも別に優しい言葉をかけるとかじゃないけど、伝わってるみたいな。ちょっと変な、近所のおじさん。
別に社会の偉人とか有名人じゃなくても、その地域になんとなく欠かせない、でもちょっと浮いてる、奇妙なおじさん。
そんな人に、なりたかったんです。
それで家では実は何かの職人だったりアーティストだったりと、えっ!?ていう本職を持ってたりしたらもう最高(笑)っていう。感じですね。
いやぁ、こうして見ると、殆ど夢かなってるかもしれませんね。(笑)
リーディングやヒーリングなんていうこともさせてもらってるし、本職も物作り方面だしね。これは面白い…。書くまで気づきませんでした。
さりげなくご近所に目を配ってるような暮らしも、その夢に含まれてると思います。

そうそう、でも、二十代半ば頃、ふと気づいたんですよねー。
私の今回の性別が女だから、「オヤジ」にはなれないということに…。
「雷オバサン」じゃあんまりだなぁ…と。いや、あくまでも私は「オヤジ」になりたかったんですよ。オバサンじゃなんかちょっとさぁ、こう…。うん。違うんだよなぁ…と。
でもまぁ、今いちおう性別は女性だし、外から見ればオバサンになるわけだから、じゃあこの目標はちょっと訂正せねばならんかな…と。
大変残念だったんですが(笑)、仕方がないから「じゃあ、魔女になる、に変更しようかと思う」と周りに言ったら「え、もうなってんじゃないの」「うん、別に目標とかじゃない気がする」て言われたので、じゃあ意味ねーか…というわけでこれも違うらしい、となりまして。笑 でも私の中ではまだなってないんですけどねー。庭を持ってないですからね。庭を持って、ガーデニングをしてこそ初めて魔女だと思うんで…!
でもプラハに引っ越してきて、友達にもらった植物を、水やるだけなんですけど…(´▽`)一応育ててるので、第一歩は踏み出した…だろうか?でも堆肥をあげたりとか鉢を変えたりとかそういうことができないので(正確に言えばめんどくさそうだから手を出したくないという←)、まだまだでございます。ふぅ。


皆さんには、ありますか?
「自分はこういう人になりたい」っていうのとか
それは頭で考え出した目標とかじゃなくて、とにかく何かあると頭をかすめるような、ハートから、体からわき上がってくるような、あぁ、私はこういうふうになりたい、ってしみじみ感じ取るような、そういうもの。
それって本当に大事なんだなぁ、と
改めて思いました。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ