朝引き・夜抜き書き

2015.04.17 10:45|記録をつける。
カード理解のためと自分自身を理解するために、毎朝カードを引いて、そのカードの解説書からピンときたメッセージを抜き書きメモしておいて、一日が終わった時にもっかい考察する、の積み重ねを講座とかでお勧めしてるわけなのですが
私は最近どうしても、朝一番集中してる時に制作を進めたくて、
でもカードは引いときたいわけで、
なんか抜き書きすると落ち着いちゃうというか、収まっちゃうんですよね。なんかそれがだめで。
で、自然と始めたのが
「夜、一気に振り返る」というやつです。
夜寝る前になってから、まず日記を書きます。その日の流れをだーっと。心の動きも、体の動き(行動)もまとめて。それから、その日のカードの名前と、解説書からの「一言抜き出し」をやるんです。そうすると「あっ!このカードの意味、ここにバッチリ当てはまってた!!」というのがすごくよく分かります…。朝の抜き書きだったら逆に分からなかったかも、と。
実を言えば翌朝に昨日のカードと抜き書きをして、昨日一日を冷静に観察して意味を見いだす、という場合もあります。翌日でも全然有効ですよ。

これ、前々から、というかコーチングでも少しやってもらった生徒さんもいるのですが、朝の抜き書きと別に、夜にもう一度解説書を見て、改めて、あっここだ!と思う個所を抜き出してみてください、と。それを一週間ぐらい続けただけで、劇的にその方のカードへの理解度が改善したことがありました。それと何も言ってないけど自主的に2日ずつぐらい溜めて書いてた生徒さんもいましたが、これでも大丈夫だと思います。(2〜3日以上溜めちゃうと確実に忘れるんでお勧めできませんが)
私個人としては、朝抜き書きするよりもむしろ夜抜き書きの方がお勧めかもしれません。どっちか合う方を選んだらいいと思います。でも、朝抜き書きすると、そこでやった気になって振り返りをやらないまま過ごしてしまい、実感としてオラクルカードを感じられない人も多いのです。本当は振り返りにもっともっと時間と心をかけた方がいいのですが…。となると、やはり「夜抜き書き」は忙しい大人なんかにはいいかもしれません。自分の時間が夜寝る前しか取れないって方も多いでしょうしね。

人間は変化を迎える時、自分の現状からちょっと目を逸らしたくなりますね。あと、勢いがあるので朝から落ち着いてカード見てられない。。私が今正にそうなので分かるのですが。そんな時、結構、カード引きたくなくなったりもします。いや、引かなくてもいいんですよ。私も全く引かない日がたまに出てきます。でも、「引きたいのに、向き合いたくない」という時ってありませんか?カード引いて天のアドバイスを貰えば、もっと楽になれるし、楽しくそして的確に動けること、自分の役割を果たせること、分かってるんです。でもその精神的余裕はない!とにかく動かなくちゃならない、朝から冷静になんてなれないっ。こういう人、わりといると思います。今の私含め。笑
そんな時は「朝引き・夜抜き書き&振り返り」ですね…。
普段の「朝引き&抜き書き・夜振り返り」を変えるんです。
チェンジオブペースです(謎)。
いや、ほんとに。

カードの言ってることがいまいちピンとこない人、解説書がひとつも当てはまらないとご憤慨の方、私が抜き書き抜き書き言う意味が分からん!という方。「夜抜き書き」にしてみて下さい。夜、その日の流れや考え、感じたことなどをざっと書き終えた後で、解説書を開くのです。


IMG_9572.jpg 





そうすると、例えばですね、私の昨日のカードがマジカルフェアリーの「Travel」でして、昨日は「まぁ旅の途中ってことかね?」と思いながらひたすら動いて寝ましたが、翌朝解説書を開いて「何より、その旅を楽しんでください!」の一行に胸を打たれました。これか!と。まだまだ確かに制作は旅の途中、これからどんどん変わっていくんだろう。でも、それを怖がったり、何か意味があるのかとか思うんでなくて、その旅、つまり過程をいっぱい楽しもう!って。そう言いたかったんだな、と。
なのでその時点で昨日一日の流れや行動、自らの心の動きと、カードの抜き書きをしました。いやー、胸打たれたぜ。

というわけで多分あまりまとまってないけどアップ!

Comment

No title

こんばんは!昨年ゆきこさんのワークショップ受けたものです。

私は前の晩に次の日のカード、そして抜書きをやっていたのですが
夜振り返る時、また抜書きまではしていませんでした。

そうすると、はっきりリンクしている!とわかるときはいいのですが
多くは、出来事(と言っても毎日のことなので些細な事ですが)と
抜書きが別々、になっていました。

なので、最近カードを引かなくなっていました。

この日記を読んでから早速トライ♪
私には、夜一気に振り返る、ほうがいいみたいです。

出来事と自分の感情から、カードのメッセージを読む・・・という感じ。
以前はカードが主体になっていた気がします。

しばらく続けてみます。

Re: No title

こんばんは!コメントありがとうございます。
振り返りはやっぱ大事ですね〜。
そうそう、日常の「些細な事」とカードのリンクを理解するのが実は最も大事なんですよ。そしてこれは毎日こまめに振り返らないと見えてこないですもんね。細やかな視点。振り返りの時間、ぜひ大切に続けてください。

人生の主体はカードじゃなくて、自分。なのにね!なんかみんな、カードに夢中になると逆になっちゃうんですよねそこが…。自分を大切にする、ってこういう意味もありますね。本当の意味でちゃんと自分を中心に据えて考えること、っていうか。

また楽しんで続けてみてください〜!すてきな春を!
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のオラクルメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ