Beginner。

2015.09.15 23:44|for my Spirit
今月の私の月一リーディングが「MUSIC」なんです。
そして、今週ウィークリーでも裏に「MUSIC」。
確かに、立ち上げ段階である今、音楽から受け取るメッセージが増えてる感じがします。
若い頃によく聞いていた音楽を聴いたりとかが、増えていて。

そんな中、さっきいろんなこと考えながら皿洗いしてたら突然口をついて出てきたのが、AKB48の”Beginner”です。

Beginner(A)(DVD付)

ジャケ懐かしいっ。。。

過去にちょっとこの話には触れたかもしれませんが、改めて書きたくなりました。

この頃、二十代後半期のど真ん中、全てがどん詰まりだった私。
個展の作品制作のため、富山の旧祖母宅に一人暮らしして制作をする毎日でした。
そんな中、短いTVコマーシャルで何度か耳にしたこの曲が突然、気になったんです。制作中にふっと頭から離れなくなって。
「あれっ、あの歌詞、全体ではなんて言ってるんだろう…」
で、携帯で検索して、歌詞が出てきて。そうかー秋元康が書いてるんだー、なんて思いながら、歌詞を読んでたら。
号泣してしまいまして。
速攻でiTunesでこの曲を単体で買って、iPodに入れて、聴いて。
号泣です。
涙が止まらない。。
失敗して、恥をかいて、傷付いたつもりになってて。賢い大人になろうって、どこかで思おうとしていて。
だけどそれじゃダメだ、もう一度私は人生に夢を見よう、と思いました。
未来を信じていない私だったんです、そのときは。でもそうじゃないって思いました。明日も生きていたい、そのためには子供のようにまっさらに、未来を信じて夢を見て、何も知らなくたっていいから今から突き進むんだ!って。思いました。

この曲を聴いて、毎日毎日聴いて、聴く度に涙を流してました。(笑)どんだけ人生の澱が溜まってたんでしょう。。。私は自分を活かさない生き方に疲れ果ててたんです。買ってから丸一年間以上は、iPodから流れてくるたびに涙してましたね。そのあともやっぱり、「ビギナー」になる時期が巡ってくるとこの曲を聴いて、泣いて、がんばる!!!って思ってました。今でもそうです。

でもあのとき、これのおかげで
笑われてもいいから、でっかい夢を描いてやる!
私は、私として生きていこうとしなくてはならない!
と、強く、強く、思いました。
このとき正に、それを支えてくれていた音楽は、この曲でした。
思いっきり大きな夢を描いてやろう、と思ったのは、あのときが人生で初でした、実は。周りから好きに生きてるように思われてる私ですが、それまでは私個人の野望は押さえ込もうと努力してたんです。でも、それでは生きていけないんだな、ということもその頃わかったんですよね。
それからやっと、自分らしい生き方や人生のきっかけが出てきて、楽しくなってきて。
今が一番楽しいです、ほんと。。

それから、この曲がきっかけで、AKBのことも好きになって。
それぞれの個性のぶつかり合い、魅力、一生懸命努力してぶつかっていくメンバーたちにものすごいパワーと魅力を感じました。それとやっぱり、秋元さんの詞が、すごくよくて。アイドルグループ、という概念が完全に私の中で書き換えられましたねぇ…。AKBってすごい体育会系だったんです。
で体育会系つながりで、今はどちらかというとSKEが好きなわけですが…。(わかる人だけわかって!笑)
私は基本的に「人生めっちゃ楽しむ派」なので、知らなかった世界の魅力を知るとほんとにハマります。違った視点、考え方、生き方。でもその中にある共通点。まっすぐな思いは必ず未来へ突き抜けていく、ということ。現在を突破し、未来を確実に切り拓くのは、その人の気持ちの強さだと思います。どんな世界に触れても、そう思う。

私もこの時期、未来の可能性なんてひとっかけらも見えちゃいなかったのに、このときの決意が結局、チェコへ連れてきてくれて本のイラストレーションという可能性を切り開き、カードの仕事という好きな仕事を正式にやりたいという現状まで導いてくれたのだと今なら確信できます。本当にあのとき、未来真っ暗だったのに。。やることはやってたけど、それが何になるかなんて、本当に何もわからなかった。でも、あのとき決意しなかったら、今はなかったと思います。
今すぐ幸せになる、とか無条件の愛っていう言葉がよくオラクルカードに出てくるのは、そのためです。決意は根拠も何もなくていいんです。無条件、なんです本当に。この先が見えてきたからそれになろう、なんて根拠はいらない。むしろ足かせになってしまうことも多いと思います。人生に未来を描き、夢を描くと決意するのに、理由も根拠もタイミングもいらないんです。このままじゃダメだ、私は人生を変える、という決意。これさえあれば変えられる。私自身の体験から、それが本当だと言えます。でもその決意が難しかったりするんでしょ、わかるよ…。やっぱり、自分で「もう限界だ」って思えるまで、あがいちゃいますよね。うんっ。でも、その「無条件なんだよ」というのは、新生WHRでも根幹に据えるテーマとして、やろうとしていることです。余談でしたが、この話題のテーマにもつながっていたので書いてみました。


いやーしかし、こうして改めて振り返ると、音楽が支えてくれた瞬間ってのは私にとって本当に大きいですね。
Begginerは、人生で一番凹んでた時期に、生涯ビギナーであれ!という精神を教えてくれた曲であり、同時に自分がそこまでこの曲にシンパシーを感じたのは、自分がそれを自分の人生に必要不可欠なものだと認識していたからだと思います。

だからやっぱり、全ての「ビギナー」の方達を支えたいですね。
ビギナーの精神で人生にぶつかって、精一杯生きたいって思ってる人をサポートしたいって、思います。

誰もがビギナー!!

はい熱い!!今日も熱い私!!!←
そう。熱いんです、私は。( ̄ー ̄)…デフォルトで。笑

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

Category

Resent Entries

Link

Twitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ