横向きカード…!

The MapやWisdom Oracleなどの、正位置と逆位置のあるカードを使っていたら、カードがですね、思いっきり横向きに出る…という怪現象が発生しだしたんです、こないだの秋から。

IMG_4736.jpg

上の写真だと、右向きに出ていますね。

そして例えば下だと、左向きにも出ています。

IMG_4737.jpg
IMG_4740.jpg

はい、このように。

IMG_4806.jpg

いやそれがね、ほんとにある日突然、真横を向いて出だしたんですよ。ほんっとに、ばしぃっ!!て真横ではっきりと出るもんだから、いや何してんの!?と思って。。そんなの解釈に困るんですけど!?と思いつつ、その出方があまりにもハッキリと意思を示してる感じがしたもので無視できず、そのまま出すことにしました。
ただでさえ、今の私のようにジャンピング型で引いてる人間にとって、正位置と逆位置を判定するのは頭で考えると難しいんですよ。落ち方によっては、今のどっちで判定したらいいの!?てなることもしばしばです。なので、コレットのカードを使う時は、とにかくそういうことを考えない。出たままに、あるがままに出す。みたいなことを意識してやってたら、自然〜と真横に出だしたんですよね…。ちょっと頭抱えたよね。でもまあ、そういうもんかな、と思って続けてました。

んで、いやこれは一体何なんだ?と思い、しばらくリーディングを続けて(主にウィークリーでMapをよく使ってたため、毎週リーディング&検証、の作業をして)みたところ、最近は多分「どんどん行くべきポイント」か「それを守るために動く」ポイント、みたいな感じなのかなぁ…という結論に達しつつあります。

最初は、右向きが「順行」で左向きが「逆行」かな、という感じがしました。星占い的なニュアンスで。
または、右向きの時は正位置の説明を多めに、左向きの時は逆位置の説明を多めに抜書きしてくる、という感じにしてみたりもしていました。
が、どちらもなんだかうーん、間違ってはいないんだけどちょっと違うかな、という感じだったので、あまりはっきりとそれが何を意味するかは限定せず、「横位置で出たら両方の説明を読む」という基本だけを元にして進めてみました。多分それは間違ってない、と直感してたので。
そうこうしてるうち、何ていうのか、カードが「正位置になりかける流れにある時」と「逆位置になりかける流れにある時」みたいな感じなのかな、と感じ始めました。しかもそれが真横に出るということは、何かしらの意志をもってそれを行うべきなのではないか、と。
正位置になりかけるということは、そのカードメッセージについて、積極的に推し進めてもいいよってとこもあるし、だーっと流れ出すようなイメージもあり。「順行になるでしょう」ってより「順行にしていいよ」みたいな感じ…?
逆に、逆位置になりかけて真横で出るということは「その要素がとても大事なので、きちんと守っておいてね」と。警告やブロックではなく、大事なんだからね、分かってほしい、というようなイメージ。これも「逆行してるから」ではなく、「そこは大事にしてほしいんだ」という感じです。

というのも、コレットのカードを去年の5月ぐらいから本格的に使ってきてやっと、正位置と逆位置がオラクルとして何を意味するのかが、理解できてきたな、と感じるのです。感覚的にというか、感情的に。頭で理解したのではなくて、ハートのほうが受け入れたような感じです、実感として。
やっぱり、逆位置の時は注意するとかブロックだとかそういうことじゃなくて、「ここを気をつけて注意を払って、大切にしてほしい。自分を責めるのではなくいたわりながら、じっくりと怖れずに内観して、受け入れてほしい」という感じ、なんですよね。
だから右向きと左向きだと、なんかそんな感じなのかな…と。

ありえるのは、私は右が正位置方向で左が逆位置方向という感じがしているのでそう読んでいますが(スプレッドも、左から右へという流れで置いていくので)、もし皆さんが感覚として「いや、私は逆だと思う」という方なら、左向きで出たら正位置方向、と自然と決まってくるでしょうから、それに従うべきだということです。
左利きの方だったり、エネルギーのインプット・アウトプットの出力が通常と逆の方だったりすると、そういうこともあるんじゃないかと思います。なのでそれぞれ、ご自分がこうだとしっくりくる方でやるべきですね。

なんか感覚で書きましたが、伝わりましたでしょうか…。

それにしても本当、ここ数ヶ月はマンスリーには必ずMapを使ってて、日に日にこのカードの読みやすさや使いやすさにハマってきてます。
慣れるまではしばらくかかりますが、慣れてくると本当にこう、いいカードだ…。経過や流れを知るのにも使いやすいですね。継続して使えば使うほど、ははぁなるほど、てなってきてます。
地球上での柔軟性みたいのに乏しい人間なので、修行させていただいてますな。

Comment

Map だけに

はじめまして。
横向き面白いですね。

The Map 旅路の羅針盤だけに、カードがコンパスになっているのかもですね。

だとしたら

上に向いていればしっかり北
ぐんぐん進め

下に向いていれば、おいおい反対に行っちゃっていないか?
もしくは、敢えて反対もちゃんと見て見ろよ~

横だと、ちょっと迂回、回り道が必要かもね
他にも障害物もしくは寄って行くべき寄港地あるから見逃すな~

なんてことだとしたら、まさにコンパスとして機能してくれている、なんてことで面白そうですね。

Re: Map だけに

はじめまして!
ん〜横向き、趣深いですよね。確かにコンパス!と考えたら、そうか東と西なわけだ、じゃあ「順行にしていいよ」と「大切に守るんだよ」は合ってそうだな…と思いました。活性化と鎮静化、みたいな。うんうん。(一人納得)
今週も自分に引いたら一枚だけ右向きにキッチリ出ましたが、「敢えてこうするってのを分かってほしい…!」みたいな感じだったので、ぬおおお!てなっています今現在。笑
味がありますね、Mapカードは…。。
julaさまも、もし横向きで出たら是非どうなったのかぜひぜひ観察してくださいませ…!i-239
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ