ガスボイラーと私

2018.02.08 21:38|日記。
IMG_8123.png
ガス修理屋さんがくる前日のゆきこさんの固い決意をご覧ください。(無事入れました)



先月末にチェコに戻ってから1週間後、またしてもガスボイラーが壊れました。
もう、笑ってしまった。。
9月にひどい目にあったのでもはや動じることもなく、淡々と進めましたが、9月の苦難があったおかげで良い業者さんも見つけることができていたのでまた彼に来てもらったら、なんと9月に故障して取り替えた部品がまた壊れているとのこと。
保証期間内なので無償で新しいものを取り付けるといって、その二日後にやっとまた新しいものがついて、再びボイラーは動くようになり、真冬に暖房なしで放り出されることもなくなんとかなりました。

で、直った後、なんでボイラーまた壊れたんだろ。と考えてました。自分と外界とは常に何らかの理由でリンクするからです。
何に同調したんだろ。何がボイラーをそうさせたのだろうなと。
(自分が全部の理由だとはもちろん考えていませんが、何かしらの学びがあるだろうと考える、いつものやつです。)
うちのボイラーは、設置してから8年目。去年4月に大規模に水漏れが起こり、中身をほとんど総入れ替えしました。なので、ほぼ新品と言えるような状態でした。しかし半年後の9月にメインコンピュータのような箇所が故障した。そこを取り替えた、それがまた壊れたのです。全体の調律がうまくいっていない、まだ新しい体に馴染んでいない…。外側は今までと一緒だけれど、中身はまったく新しくなった自分自身に、機械の動きがちょっとまだうまくついていけてない。けれど、そこさえ直れば他はまったく問題ない……。という感じなのかな…と、
そこまで考えて、ハッと「え、今の私自身じゃん」と気付きました。そして笑いました。。

何かで書いた気がしますが、2017年は私にとって「明るい地獄」でした。
地獄の原因が分かっているので、今は耐えるしかないと分かっていました。耐える時間は楽ではありませんでしたし、どうしてこんな目に?と思うことだってあったけれど、根本的には全ては快方にしか向かっておらず、全ては根治へと向かっていると、すべての経験が物語っていたので、私は笑っていられました。だから「明るい地獄」だったのです。
そしてそれは今思えば、外見ややっていること、仕事内容などの「外殻」はすべて同じなまま、中味の方向性が今までの生き方や捉え方からは完全に180度真逆の方向、つまり、完全に「前」を向いた生き方へと変更したということだったのです。
過去の迷いや未練などを振り切らなければ前に進めないと、去年の全ては示しており、私は喜んで過去を捨てると宣言し、その通りに一歩ずつ前へと歩み続けました。そして2018年はしょっぱなから、素晴らしい機会に恵まれました。私はこれまで苦難や苦労という数多の経験のおかげで、センサーが磨かれ、何をすべきか、何を誰にどう伝えるべきか、もう間違えることはあまりないだろうと分かりました。それを喜びを持って、かつ淡々と実行し続けていっているのが今です。
それは、自己否定や自分への疑念を捨てない、今までの暮らし方とは全く別のものです。方向性が変わったとかいうのではなく、もはや、全く新しい自分と言ってもよいレベルのものだったのです。同じ部品を、ただ新品に取り替えた。ただし私という存在は変わりません。ですから、中味のほとんどを新品と総とっかえしたガスボイラーと、同じような状態だったのです。

ボイラーの寿命は15年ほどだそうで、このボイラーがどうなるにせよ、次の故障が起きたら買い換える、と大家さんは言っています。それは数年後かもしれないし、早ければ数ヶ月後かもしれない。まだ誰にも分かりません。いずれにせよ、ひとしきりしたらこのボイラーは、過去自分がこうであったことの痕跡も残さずに、人の目には「その部屋のボイラー」というだけの隠れた存在がまったく新しく変わったという状態になるのでしょう。
ボイラーは、人間で言えば…。情熱の泉。愛の涌き出でるところ。動力源。体を動かす熱源。エネルギー。そんなイメージでしょうか。家をめぐる水を暖め、それによってセントラルヒーティングシステムの家の中をあたため、また蛇口から出るお湯を作ります。部屋が暖まれば、寒くて固まっていた体は動きます。全てが命をもち、動くことができます。好きなもの、大切な気持ち、インスピレーション、己を突き動かすものを知りそれに素直に動くこと。ご飯を食べるのもお風呂に入るのも仕事をするのも友達に会うのも、全部同じ原理です。理性や計算は、この足元にも及びません。…私の持論ですが!

今、自分の人生もそのような状態です。
愛が私の血を暖め、与えられた学びは花となって開き始めました。
不思議な気持ちです。
ボイラーの行く末と、私の成り行きを引き続き見守りたいと思います。:-)

Comment

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Yukiko (WHR)

Author:Yukiko (WHR)
誠心リーディングの会(WHR)をやっています。
オラクルカードリーディングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、コーチング、エーテリアルクリスタルヒーリング、オンライン勉強会(WHR Membership)を提供しています。
本職は絵描きです。(ウェブ) チェコ在住。

Category

Resent Entries

Link

Twitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ