マスター誕生とその経緯

2017.07.06 22:29|Whole-Hearted Readings
ご報告です。
WHRで一緒に活動しているともこさんは、長い間私の生徒さんでもありましたが、この度、正式に「マスター」の授与に至りました。もう一人前です。いってらっしゃ〜〜い!どっせぃ!
さて、こちらでマスター卒業課題のモニターを募集させていただいたり、ご協力いただいたこともありましたので、経緯のご報告をします。

まず去年3月の時点で、ともこさんは既にマスターのレベルに到達していると、私としては彼女に伝えておりました。
で、一応コーチングプログラムでもそのように掲げていましたので、じゃあ仕上げに卒業課題を出して終了ってことで、と去年募集させていただいた「モニター10件をこなす」「個人情報を除いてリーディングがどうだったか(できたかできなかったか、どこでつまづいたか等)の報告を私にする」というのを、出してみました。が、結果から言うと、うまくいきませんでした。
私の活動上、リーディングはショートが30分、ロングが一時間というくくりでやってましたし、他所様がどうなのか知らないのでとりあえずその設定でやったのですが、課題の最中に全くともこさんが集中できていなかったことが気になりました。いつもはズバッと明確にできるのに、課題となるとコチコチになって、全く彼女の良さが出ないのです。
私には理由が分からなくて、ともこさんも一生懸命やってるのに、分からなくて。。。うまくいかなかったと思う理由を尋ねると、あれがああで、これがこうで、といろいろ言うのですが、どれも本質には程遠い感じがしました。私が悪いんです……としょげているのも、この課題が彼女の良さを潰している証拠でした。とにかく私にも彼女にも分からない理由があることだけは確かです。
とりあえず保留にしよう、何か分かるまではこれ以上続けても駄目だろう…と話し合い、去年の9月に課題を一旦中止しました。
彼女に合う課題を考えなくてはと思いましたが、正直お手上げの状態でした。私にはさっぱり分からなかったのです。

その後、ともこさんが広島・金星舎さんでリーディングを始めまして、続けていった結果、
面白いことに、彼女は
「私に一番合ってるのは短いリーディングだ」と言いました。
7分が一番よいのだそうです。7分を超えると、自分が何を言ってるのか分からなくなって、カオスに飲み込まれてく感じになるんだそうです。。
ここで私は、はっとしました。そうです、人によってタイプが違って当然なのです。
私にとっては30分でも短いぐらいですが、ともこさんのスタイルや言い方やリーディングの仕方では、30分では訳が分からなくなるというわけです。
私には思いもよらないことでした。そりゃぁアイディアも湧かないはずです。

人によって、語り口も最適な長さも、全然違う。
理屈では分かっていても、ここまで違うとは!と目から鱗でした。
私にとっても、初めてのマスターの生徒さんでしたし、それぞれの個性がどういう形で出るかも分かりませんでした。本人にももちろん分かりませんでした。でも、個人活動を始め、継続しながら改善を続ける中で、それが分かってきたのです。

WHRは別に私が何かを指示したり言うとおりにしてもらうわけじゃなく、むしろ個人活動を推奨してます。というか、個人でできないと意味がないですし、私自身も人に指示されるの嫌いだし、全ての活動は自発的でないと意味がないと思っているからです。
なので、ともこさんの活動もそういうものです。個人でやってみと言ったら、個人で見つけてきて、個人で始めて個人で続けてます。
で、やってみたら、こういうことが分かった。
そして私は思いました。
「マスターとは課題の出来不出来ではない、その人に確固たる地力があると私が認識した瞬間である」と。

というわけで、そのことがわかった以上、私は去年4月の時点で「この人は卒業資格がある」と思ったその直感を押すことにしました。
何しろ今や、彼女は自分で考案した講座を持つ身です。そういう人がいつまでも「生徒さん」でいいわけがない。逆におかしいでしょ、だから卒業しなさいと。
本人は真面目なので、嫌がりました。何か明確にこれをしましたみたいなのがないと駄目なのでは?と。というかマスターとか取ってゆきこさんと同格にやらないといけない感じとか超無理なのでは?と。
なので、「マスター取ったぐらいでWHR創設者と同じになるわけないから安心しなよ( ゚ω^ )b」と言ってあげたら落ち着いたようです(どういう師弟だ)。

というわけで!
リニューアル後のWHRサイトから明記することになるかと思いますが、WHRコーチングシステムで初のマスターが誕生しました!ありがとうございます!!!私としても、ありがたい限りです。
こうして一人の生徒さんを送り出すに至って初めてわかったことも、沢山あります。
これ以外にもいろいろと経験させていただいたことを踏まえて、コーチングのお約束事をまた改定しないとなと思っています。

例えば、マスターの一つ前のリーダーの資格は、今までは「コーチング受講継続12ヶ月」という前提でしたが、あれは全然意味がなくて、3ヶ月ずつでもいいので総計12ヶ月で錬度次第では出せるなと思いました。というのは、間をあけて数度コーチングを受講された方が、著しく実力が上がった、という別の例を今、体験しているからです。
いやほんと、長年やらないと分からないことが、こんなにもあるとは…。
正直、コーチングはもう辞めようかとも思っていたのですが
こうして、継続したり卒業したりしてくださる方がいると、
あぁ、やってみようか…って思えます。
もう少し気軽に、それから細かく区切って、また募集をしたいと思います。
3ヶ月やったら休む、やりたくなって3ヶ月やってまた休む、というような感じでね。
資格を前提としないコーチングとしても優秀なので、この良さや人生の超前進具合を味わってもらえるような形にもっとしていきたいな、と思います。

こういう風に思えるのも、本当に、関わってくださる全ての方のおかげです。
至らない先生ですが、これからも頑張らせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

そして、ともこさん、おめでとうございます…!!!!
あなたは実力者です。私は知っています。胸を張って送り出せるのです。
ありがとう。これからもよろしくお願いします。

講座料金を下げました。

2017.07.03 11:00|お知らせ
whr-oraclecardlectures.gif


お知らせですー。
オラクルカード講座全3種の値段を再度改定いたしました。
理由。
本末転倒だったからです。m(_ _)m

もともと、オラクルカードの使い方ってどんだけあるの?どう使ったら正解なの?というところにさっと届くような、孫の手的な講座を目指して始めたはず…。なのですが、2月の講座再整備時に、なんでだかよく分からないんですけどパッと価格決めちゃったんですよね、…あれは何だったんだろう…と思ったけども、あの頃は体力が本当になかったので、多分そのせいです。。再整備以降の2〜6月は確かに、高い値段を頂かないと、講座が開催できない状態にありました。休業前と休業明けのその時期は、全然無理だったのですね…。
が、元気になった今。立ち直りました。で、速攻、
このままではいかん!てなりました。
うちの講座は、多くの方に届けたくて始めたし
本や書籍じゃなく一対一で、その人に一番合う形で教えることができ、誰もがオラクルカードっていう美しいツールを使って楽しんで自分と真正面から向き合えるようになれる素晴らしさを学べる講座でなくてはならない。それがうちの講座だったはず。
だから、そこに戻ります。元気になったし…!はい!

というわけで、改めまして。
・基礎講座土台編 6,500円
・基礎講座応用編 8.000円
・分類学     16,500円
となりました。
もちろん今回の反省がありますので、今後は元気に講座ができない時期は、お休みを頂くことにします。元気なときに、元気いっぱいで受付させていただきます!
このへんの調整は私個人の課題ですね、精進いたします。。

講座詳細は今のところこちらです。内容は同じです。
http://wh-readings.org/contents/index.php/page/workshops


とりあえずウェブリニューアルも頑張りつつ(ここに入門講座も入るのが嬉しい!楽しみ!!)、オラクルカード普及(布教?)のため、また意欲的にやっていきたいと思います!
なるべく、多くの方に、楽しくて充実して使えるオラクルカードライフが根付いていくように。。!

興味のある方お待ちしています :-)
またよろしくです!

ゆきこ

オラクルカードはっけんラジオ vol.17 女神のガイダンスオラクルカード - Sulis & Lakshmi



うぇ〜〜いラジオです!!!元気です!!!!!元気いっぱいです。
前回はどうやらまだ体力が戻ってなかった模様…。今回撮ったら元気いっぱいで、っていうか前回はすごい無理して撮ってしまったのかもなぁ…と思ってたところでした。体力戻ってない時にやったら駄目だった…。せっかくお便り等も頂いていたのに、本当にすみませんでした。。これからまたマイペース更新に戻り、徹底して心がけます。体調の良い時……!せっかく声をお届けするのだから、聞いたら元気になるようなものがいいですよね…!そうします。。!

ユニコーンの時期が終わった感じがしましたので、久々の女神に!イェ〜〜〜イ!!!女神大好き!!
女神は古巣に戻ってきた感があります。
撮ってても安心というか、安定感というか。
またご質問とかお便り、ふつおたもお待ちしております!どうぞよろしくお願い致します(_ _)

ひつじちゃんコーナーも奇跡的にお便りいただけたので(なんとお悩みじゃなくてひつじちゃんへの質問攻めで、めっちゃ面白かったです!)、引き続き皆さんの日常でのちょっとした悩み、つらみ、面白み、何これ体験、ひつじちゃんへの至極プライベートな質問など、何でもお待ちしております!
http://piyo.fc2.com/stsheep/

また遊んでやってください!

自分と、他人と、神の領域のバランス

ついったで話してたり、占いとかやってて、最近のいろんなことを見ながらふと、思ったこと

人間には、例えば「心身魂」とか「インナーチャイルド、親、賢者の老人」とかの3つのくくりがあるっていうのを講座でも教えてるのだけど、意外と大事なのは
「自分」「自分以外の人」「天」だと思うんですよね。

この3つは、それぞれ、その領域にしか癒したり救ったりできない大切な機能があります。

自分を救えるのは自分だけ、という部分があります。
これは、自分を好きになること、自分に自信を持ったり、自分が信じることを貫くことで道がひらけてきた時に初めて感じる喜びと確信だとか、そういうものです。これは他人がいくら自分を褒めてくれても、いくら自分を慰めてくれても、自分が自分を認めないと、そして認められるように行動しないと永遠に癒されない部分で、他人に褒めてもらいたくて依存してしまう人も多いです。が、そもそも、それは自分がそれを認識し、自分を愛し大切にすると決めなくてはいけないことです。
自分にしか分からないことややりきれない気持ちをどうにかするには、ものを作るのが一番です。芸術です。絵でも、音楽でも、ねんどでも、料理でも、手芸でも、なんでもよいです。カラオケに行って歌いまくるとか、一日中取り憑かれたように編み物してるとか、そんなのもそういうことの一部です。私は、やりきれなくなったら、絵を描くしかないです。絵にしか解決できないことがあり、描く期間をしばらく設けるといつのまにかスッキリします。
芸術は、人間の混沌を受け止めて、良い悪いではない世界に連れていってくれて、次のチャンスやステップにも導いてくれます。人間の根本は創造性だからなのだと思います。

次に、「自分以外の人」これもすごく大事です。
人は絶対に一人じゃ生きていけません。愛する人、反対する人、分かってくれる人、ぜんぜんわかろうともしない人、関係ある人ない人、いろんな人がいることが大事なんです。
そして、一人で思い悩んでしまった時や、天から持ってきた使命が辛くてしんどくて重たいとき、人として生きる苦しみや重荷を分かち合えるのは、地球に一緒に生まれてきた、周りの人達だけです。
人間の輪、人間関係における分かち合いは、もっと積極的に使うべきです。
信頼できる人に、弱音を吐き、痛みを打ち明けて、相手の意外な強さや優しさを発見して驚くこともあります。思いもよらない独創的な解決方法が待っていることもあります。
人を傷つけるのも人だけど、人を救えるのもまた人で、みたいな格言がありますが、本当そうだと思います。
例えば聖書なんかでも、神さまは助けは人を通して遣わすから、人に注意していなさいと言われています。人間って、大事な存在なのです。
ただし、絶対に依存してはいけません。人にはいろんな時期があり、すれ違うときもあり、一致する時もあります。でも、それでいいのです。お互いがあるがままであることを受け入れ、許し、その中でちゃんと一緒に語らえる「人」がその時用意されていることを知って、喜んでください。

そして、「天」です。
人間にはそれぞれの天命があり、皆、必死で生きています。皆、自分の人生を生き抜くことが第一です。人の頭や心は万能じゃありません。いつも慰めてくれる人が、手一杯でどうしようもないなんてこともよくあるし、いつも分かってくれる人が、今回は全然分かってくれないなんてこともあります。人間には、自分のキャパ以上のことは理解できないからです。自分の巨大な孤独を、人間には扱いきれない、そんなことだってあります。
そんな時は、天と話す時なんです。天使や神さまに話しかけましょう。人知を超えた存在に助けを求めて、保護してもらい、羽を休めて作戦タイムを取るんです。これは、自分はもう変わるしかないのだ、というとこまで追い詰められた人ほど、その有効性が分かると思います。天は時に厳しいようなことも言いますが、よくよく聞いてみれば至極真っ当なこと、そして本当に今前に進むために、このつらい場所にいつまでも留まらないように、これ以上自分が自分を傷つけることのないように、そのために言ってくれているのだということが分かります。自然で真っ当なステップ以外に、最も信頼できる変化などないからです。(突然で都合のいい展開は大抵目眩ましで、すぐに失望することになり、落ち込みが深まることが多いです)
天の言葉をちゃんと理解するにはコツが要ったり時間が要ったりします。自分を知らない人ならなおさら時間がかかります。即効性だけに頼らず根気よく、長期的に取り組むと吉です。その時期は、無理に自分の領域だけでやろうとせず、他人の言葉に頼ろうとせず、ちょっとフワッとさせたまま作戦タイムと癒しが終わるのを待つほうがよいです。

人とも関わりましょう。
自分と向き合って癒やすことも、やりましょう。
神と対話することも、やりましょう。

お気づきでしょうか。
このどれが欠けても、人間はバランスがちょっと崩れるのです。

神、つまり直感を通して、直感を自分の全身に流れ込ませていく過程をやらないまま一生を生きるのは、たぶん無理です。直感や野生の勘は、常に自分を正確に導いてきました。このコンパスはこの上なく正確無比なのです。どんな人でも、それは体で、感覚で知っているはずです。スピリチュアルに限った話じゃありません。
それから、人とかかわらないこと、人に助けを求めないこと、人を信用しないことも、無理です。そんな人が生きていくのは、物理的にも心理的にも、無理です。人に心を開いても、いいのです。
そして自分で自分を癒すこと、認めることをしないで生きるのも、無理です。いえ、もしかしたら、可能ではあるのかもしれません。ですが、大体、ひどいものです。神も他人も、自分に対して自分が開くことをしない限り、本当には働くことのできない機能だからです。責任のない人生を、これからどれだけ生きるつもりなのでしょうか。そんなことをして、自分が傷ついていないとでも、思ってるのでしょうか。それは駄目です。無理なのです。だけど、人はいとも簡単に、責任を投げ出しても大丈夫だと言わんばかりの行動を取ります。その人の自尊心は傷ついていますが、自覚がないのです。

そう、一番むずかしいのは、「自分」の項目だったのです。
これが一番、色んな人にとって難しいことなのです。

私のブログはいつも、スピリチュアルの話をしながら「スピリチュアル以外のことをもっと意識してください」という書き方になります。それは、これが理由です。
WHRでやっていることも、必ず「自分にフォーカスするお手伝い」と言います。
恐くないよ、大丈夫だから、手伝うから、やってみよう。と問いかけます。
どんな正確であたたかいメッセージも、その人が自分に自分を開いていない限り、全部ニセモノになってしまうからです。
でも、それを理解できない人も、大勢います。そういう方に出会うと、残念な気持ちにはなりますが、そういう方が大勢いらっしゃるのは知っているので、何もして差し上げられないのだなぁと思って、終わりです。
勇気をもってやろう、やらないと人生は変えられない。そこまでわかってる方になら、そういう方となら、いろいろな試みはどんどん、うまくいくものです。

このことは難しいことかもしれません。
でも私はこのことを、この仕事をしてる限り、一生言い続けていきたいと思います。

『WHRオラクルカード入門』!出来ました!!-満席です☆

2017.06.13 21:00|お知らせ
にゃにゃ~ん!!
『WHRオラクルカード入門』
満を持してデビュー…のその前に…プレ開催ということで、モニター参加者さまを募集しております。
無料です。ネット(Googleのハングアウト)で行います。誰にでも、全員に、きちんと、大切な基礎が、そして楽しい楽しいオラクルカードライフの大事な基礎が、しゅんっと身につきます。
楽しくしてる間に終わります。笑
きっと、ほんとにあっという間です。

まだ空きがあるようですので、私のやってる基礎講座にはまだ早いかなって感じてる方も是非!
または、基礎講座を受けた方などでも、なんか何してるか分かんなくなってきちゃった、、、という方にも最高にうってつけの内容です。そういう大切な最初の一歩の見事な講座を、ともこさんが作り上げてくれました。
WHRの真髄を理解して同意している彼女にしかできなかったことです。
彼女の発想で、彼女が組み立て、何度か既に実験し、これはうまくいきそうという段階で話をもらいましたが、どう見ても最高だったので太鼓判を押してデビューと相成りました。( ´∀`)

本当にオススメです。。ともこメソッド爆誕です。嬉しい……!神さまにメチャクチャ感謝してます。
皆さんにきっと喜んでいただける、楽しんでいただけると感じたからです。だから、嬉しいです。
詳しくは『WHRオラクルカード入門』
の記事などをご覧になって〜〜是非〜〜☆
よろしくお願いします!




6・14 追記;満席となりました!ありがとうございます。出席の皆さん、どうぞお楽しみに!気になる方もまたの機会に是非〜!
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Yukiko(WHR)

Author:Yukiko(WHR)
誠心リーディングの会(WHR)を立ち上げ、オラクルカードリーディングセッションやティーチングセッション、オラクルカードリーディング基礎講座、エーテリアルクリスタルヒーリングを提供しています。
本職はイラストレーター&画家(ウェブ)。チェコ在住。

リーディング@ココナラ

 

スピリチュアルカードリーディングを提供します 心に、愛とげんきとバランスを。 スピリチュアルカードリーディングを提供します 【スプレッド使用】パワフルロングリーディング 安らぎと愛のヒーリングメッセージをお届けします エクスプレス・ワンオラクルヒーリング【深夜対応・90分以内】

Category

Resent Entries

comments

Link

ゆきこtwitter

Search

RSS

Archive

ページトップへ